· 

なんと花粉症の薬が保険適用外に!!

花粉画像

「花粉症薬、保険適用外で医療費削減?

 

 こんな衝撃なニュースが飛び込んできた。

 

「花粉症薬、保険適用外に=

 医療費600億円削減ー健保連提言」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082200648&g=eco

 

このような提言を取りまとめたそうです。

  

   ↓    ↓   ↓

 

「医療機関で処方される市販薬と同じ成分の花粉症治療薬について、

 医療保険の適用から除外し全額自己負担にすべきだ」

 

 

 

将来の医療費増大の不安からか。

 

薬価が数千万に及ぶ「超高額薬」の影響か。

 

はたまた、利権がらみの影響か。

 

 

とにかく、「花粉症の薬を保険外にしよう」

という方向性で進んでいるようです。

 

 

幸い、わたしは花粉症の症状はありませんが、

まわりでは花粉症で苦しんでいる人が非常に多いのです。

 

 

鼻水、くしゃみ、かゆみなど、

症状が重い人は本当に見ていて、かわいそうになる。

 

 

残念ながら、

花粉症は症状をやわらげる対処療法ばかりで、

特効薬はまだない現状です。

 

 

そんな時に保険適用外へという動きは、

花粉症の患者さんには相当な打撃を与えられます。

 

 

困ったことに、

花粉症は体調管理で治せるものではない。

 

なぜなら、

花粉症は空気中の化学物質や環境の問題であり、

予防のための生活習慣など、自分自身で解決できないのである。

 

 

だからこそ、保険外適用は酷な話である。

 

 

ところで、

世間の不安をやわらげようと。

 

すかさず、

こんなニュースが日本経済新聞にのっていました。

 

花粉症、処方箋と市販薬「患者負担に大差なし」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48903270T20C19A8EA4000/

 

患者負担に大差なし!

 

にわかに信じられないけど、本当かな?

いつものように大本営発表じゃなければいいけどね。

 

 

湿布や保湿剤も保険適用外!?

な、なんと、

 

記事によると、花粉症の薬だけでなく、

湿布や保湿剤も保険適用外にしようとする動きなんだとか。

 

要するに

財政が大変なので、国はもう面倒みきれないから

湿布なんかは自腹でお願いしますと、言うことか。

 

 

健保連は、

ドラッグストアで買える市販薬で代用可能な

処方薬の医療費規模は2126億円と試算しているそうです。

 

逆に言えば、

 

ドラッグストアが2126億円の市場をゲットできる

ビジネスチャンスがあると言うことですね。

 

 

これは、

社会保障を削り、そのお金を市場にまわし

企業が儲かる仕組みに変えられていくとも言えます。

 

 

残念ながら、もはや国は、

国民の健康を守りきれないようです。

 

まとめ

 

時代の流れからみて、

悪い意味で今後は国民皆保険の

改正が行われていくことでしょう。

 

 

こんな状況をみれば、悲観したくもなりますが、

悲しんでばかりではいられません。

 

とにかく、

今の状況を前向きにとらえることが重要です。

 

そのため日頃から

  • 自分自身で積極的に体調管理をする。
  • 健康に対する知識をたくわえ、自己防衛をする。
  • 良い生活習慣を身につける

自分のからだは自分で守る、

そんな強い意識で生きていきましょう!

 

お体をご自愛ください。