· 

マッサージはどんな効果がある?

マッサージ写真

近年、マッサージはリラクゼーションの施術だけでなく、痛みや病気などさまざまな症状に対しても効果を裏付けるレポートやエビデンス(科学的根拠)が報告され続けています。

 
マッサージは古代から今日まで続けられている手技であり、セルフケアなどあらゆる場面でマッサージは取り入れられています。また医学的な臨床においても活躍の場を広げています。
 
このようにマッサージが活用されているのは、まさにマッサージの効果を体験的に人が実感してきたからなのです。
 
そのような訳で、健康、活力にあふれた生き方を送りたい人は、マッサージを日常生活に積極的に取り入れてみましょう。
 
では、マッサージにはどんな効果があるのでしょうか。

 

 

マッサージの効果

 

疲労回復を速める
血液の流れが良くなると全身の一つ一つの細胞に必要な酵素と栄養がいきわたるので、疲労の回復が速まります。
若返り、きれいになる
マッサージによって新陳代謝の活動が活発になるため老化防止・美容につながります。
カラダの浄化作用(デドックス)
リンパの流れが良くなることで、老廃物の排泄が促進され、カラダの中からキレイになります。
ストレスを緩和する
ストレスフルな現代。コチコチに硬くなっている筋肉をマッサージすることで自立神経のバランスが正常に改善され副交感神経(リラックスしたときに働く神経)が活発になります。副交感神経が活発になるとカラダが緊張状態からリラックス状態になります。
免疫力の向上
リンパの流れが良くなることで、細菌を退治して病気からカラダを守る働き(バリア機能)が高まります。
 
まとめ
 
このようにマッサージはカラダの組織を再生し、元気に復活させてくれる素晴らしいツールとなるのです。
 
セラピストに施してもらうのもよし!
 
自分で自分に行うセルフマッサージもよし!
 

いつでもどこでも手軽にできるマッサージは副作用も少なく、あなたの日常のパフォーマンスをあげてくれる最強の手技なのです。
 
医療の現場やアスリートの体調管理、リラクゼーションなど、あらゆる場面で活躍しているマッサージを生活の中に取り入れて健康を保ちましょう。